Friday, April 16, 2010

GENELEC 8030A

 ついにモニターのステージアップをしました。GENELEC 8030A
 これは前のスピーカーとは比べ物にならないな。
 音デカイ。音圧スゴい。解像度激上がり。高音もキレイ。

 そもそも電源にハマったワタシはクリーン電源(電気をきれいにしたり、作ったりする機械)を買おうと思っていたのですが、エンジニア塚ちゃんにに「そんなもん買うのなら、スピーカーのいいヤツ買え」と言われ、それもそうだなと。で、エンジニアと一緒のGENELECにしました。

 もともと音がいいのはわかっていたんです。過去に塚ちゃんスタジオでMIXしてもらった時に、持って帰ってウチのシステムで聴いたら聴こえないパートとかがあったんですよ。「こりゃ音が良すぎるのもどうかな?」って思ってたんですが、この世知辛い世の中、余裕でスタジオに入れる潤沢な制作費なんてもらえないワケ。そしたら家スタで作るしかないのよ。

 GENELECなら低音が良く見えて作りやすいとも言われ、確かにPM0.5じゃ厳しかったかもしれいなと。
 8030はホント細かいところまで見えちゃうので、自分の制作したトラックの粗が出てくる出てくる。いろんなところやり直ししなきゃ状態。自分ではできてると思ったけど、まだまだ詰めが甘かった・・・
 音が良くなりすぎたので、普通のPCスピーカーを買う事が決定しました。

 お約束のBlack Mamba αとちょっと気に入ってるBeleden 88760で。