Sunday, April 11, 2010

散歩

 15時間連続で麻雀やって、危うくエコノミー症候群になりかけてみたりしたんで、今日はあったけーからちょっと歩いてみました。

 下馬通りと平行する裏道を一丁目方面に向かう。近所の公園はまだ桜全開。東京の子供達はよく公園で遊ぶ。ワタシには沼田に住んでいた幼少の頃にいつも公園で遊んでいたという記憶はない。


 三宿通りまで来て、たまに覗く中古家具屋を冷やかす。
 以前に比べてだいぶ品数が減って商品の傾向も変わっていたので、ウインドーショッピング的にも物足りなさを覚えた。

 道をはさんだ隣にあるのがCheese Cake Factoryだ。
 ここで家族のみやげに”東京丸の内ロール”を買った。
 市販されている菓子の様な無駄な甘さは無く、柔らかいスポンジと必要な分だけの甘さの生クリームがとても上品な味わいの一品。

  ロールケーキをみやげに帰ろうと野沢通りを環七方面に歩く。
 普段クルマで通り過ぎている西澄寺の前を通ったのでふと立ち寄ってみた。
 寺に興味がある訳ではないが、こんな時でもないと寄る事もないだろうと思ったのだ。


 ついでと言ってはなんだが、西澄寺から数百メートル先にある世田谷観音にも寄ってみた。この地に住んで10年は経つが初めて訪れた。なんとも残念な野郎である。
 さすがに有名らしい。寺院巡りの定番の老人グループもいれば、若いカップルに、高級車で乗り付ける家族もいる。

 なかなか立派な寺院である。
 観音堂(本堂)は中に入ることができて、目直に観音様を拝めるのだ。

 他にも戦争や特攻隊関係の像や石碑が目立った。詳しくはリンクを見て欲しい。

 表にある夢違観音。
 悪い夢(二度と経験したくないこと、思い出したくないことなど)を良い夢に変えてくれるそうです。



 続いては龍雲寺。ここは訪れた事があるので、ホントについでだ。
 立派な椿が見れるというお知らせを、ウチのキッズが学校から受け取ってきたので、見に行った覚えがある。



 世田谷といっても局地的に下馬だけでも、これだけ立派な寺院巡りができるとは大したもんだと改めて思った。

 地元でない方は渋谷駅から野沢龍雲寺循環のバスが便利です。その際はワタシの逆回りで、龍雲寺から世田谷観音、西澄寺を回って、三宿で軽くビールと餃子をやった後にCheese Cake Factoryでおみやげを買って帰る、というのをお勧めしたい。おみやげを買うのであれば、くれぐれも17時までに行ってください。