Wednesday, February 3, 2010

アルバムまでの道

 本日もtwitterでぶつくさ言いながらやっていましたよ。

 昨日も細かいことが気になると言いましたが、今日はそれに拍車がかかり、音出しモニターできる昼間の貴重な時間を波形編集系の作業に終始してしまった。
 
 と言っても波形での作業のヒントをくれたのは、お馴染みエンジニア塚ちゃん。こういう時の電話サポートはホントありがたい。

 サンプリングしたブレイクビーツに、補正としてスネアとかのドラムパートを重ねてビートを厚くしたい。
 そこでBATTERY 3を使って、揺れてるビートにMIDIで合わせようと最初は思っていたワタシ。
 「波形なら波形で合わせた方がやりやすいんじゃね」
 とのご意見を頂き早速実践しました。

 うむ。全くやりやすい!
 きっと至極初歩的なことなんだろうなぁ〜

 しかし、揺れてるビートに被せると、リージョンが切れる部分がソロで鳴らすとブツブツ音が出てしまう。そんでリージョンのケツをフェードアウトさせた。またこれが、リージョンを全部並べた後で鳴らしたら気付いたんですよ・・・。それでやたら時間かかってしまった。ツーバスのブレイクビーツにキックも合わせたので、それも往生した。

 まあ、まだ詰めが甘いかもしれないが、新しい技を覚えたんで良しとしよう。聴いた分には分からないから。
 
 にしても、リメイクで3日間以上時間がかかってしまったのは予想外。それでもまだ終わっていない・・・
 オーディオ素材の制作は結構シビアだなぁ。

 つづく・・・・