本日もtwitterでぶつくさ言いながらやっていましたよ。
昨日も細かいことが気になると言いましたが、今日はそれに拍車がかかり、音出しモニターできる昼間の貴重な時間を波形編集系の作業に終始してしまった。
と言っても波形での作業のヒントをくれたのは、お馴染みエンジニア塚ちゃん。こういう時の電話サポートはホントありがたい。
サンプリングしたブレイクビーツに、補正としてスネアとかのドラムパートを重ねてビートを厚くしたい。
そこでBATTERY 3を使って、揺れてるビートにMIDIで合わせようと最初は思っていたワタシ。
「波形なら波形で合わせた方がやりやすいんじゃね」
とのご意見を頂き早速実践しました。
うむ。全くやりやすい!
きっと至極初歩的なことなんだろうなぁ〜
しかし、揺れてるビートに被せると、リージョンが切れる部分がソロで鳴らすとブツブツ音が出てしまう。そんでリージョンのケツをフェードアウトさせた。またこれが、リージョンを全部並べた後で鳴らしたら気付いたんですよ・・・。それでやたら時間かかってしまった。ツーバスのブレイクビーツにキックも合わせたので、それも往生した。
まあ、まだ詰めが甘いかもしれないが、新しい技を覚えたんで良しとしよう。聴いた分には分からないから。
にしても、リメイクで3日間以上時間がかかってしまったのは予想外。それでもまだ終わっていない・・・
オーディオ素材の制作は結構シビアだなぁ。
つづく・・・・