Friday, February 20, 2009

収音材

 電源ケーブルの改善でスゴく音が良くなってガッツり出るようになったけど、低音がモニターの裏で溜まっていて、なんかもったいない気がしていていました。

 どうにかしたいと、エンジニアつかちゃんに相談がてら週の頭に家に来てもらいました。クッションを挟んだりと試行錯誤した結果、スピーカーの間で収音できるといいんじゃない?みたいなことに。

 ということで後日、クラシコサウンズに収音材が落ちていたことを思い出し(勝手な思い込み)頂戴してきました。

 ほんで変な時間に起きてしまったさっき、思いっきり壁に貼付けてみました。ド早朝なのでデカイ音は出してないんですけど、結果的には良好でした。
 無駄な低音は吸い取って、聴こえやすいキックの音とかに輪郭ができた気がします。さらに高・中音も犠牲になってないと思います。
 本来、壁とスピーカーの距離を作るというセオリーがあるそうなんですが、普通の家ではまず不可能。苦肉の策です。

 早くデカイ音出して検証したいっす。