Friday, July 31, 2009

Slim Blade

 ここ数年はMackBook Proだけ使っていたので、マウスってヤツを久々に使ったワケですが。コイツがなかなか使いづらい。

 Mighty Mouseという純正が付いていて、機能はMacにバッチリなのだが、ちょっと触っただけで全画面になったり、Dashboardが出てきたりで、かなりイラつくんです。
 で、思い切ってトラックボールを買ってみました。
 Kensingtonの最新型SlimeBlade
 デザインも然ることながら、いきなり使ってもスグに慣れました。
 機能は何にもないんだけど、あの赤い玉をひねると画面がスクロールします。これだけでもインターネットとかチョー便利。
 端っこの矢印にカーソル合わせるの面倒くさいでしょ?
 今回液晶モニターも24インチになったので、トラックボールだと素早くカーソルを動かせるのも良かった。


 実は昔Kensingtonの安いトラックボール買ったことあるんだけど、全然馴染めなかった。でもこれは最高かも。

 できればボタンを任意にアサインできる、Mac用のドライバー欲しいです。
 今DLできるヤツは、つまんないことしかできなから。