Tuesday, July 14, 2009

夏のバカ野郎

 梅雨が明けたようで。

 今日は結構暑かったけど、この時間に他の家のエアコンの室外機の音がしない。珍しいな。やっぱり夜は静かな方がいい。でも、しばらくすれば、夜も室外機の音でうるさくなるだろう。

 ワタシは夏が嫌いだけど、エアコンも嫌いだ。
 毎年他人の室外機の音に負けてエアコンのスイッチを押してしまう。(暑いうえにうるさい)

 毎年夏が暑いのはわかってはいるが、言ってもワタシの夏歴(夏のキャリア)なんてたったの38回目だ。で、東京の夏歴は20回目だよ。
 ロンナイやってた頃は、新宿だけでも年に50回以上DJやってる。
 それに比べればワタシの夏歴なんて大したことはない。

 夏のどこが一番嫌なのか。やっぱり湿気だ。
 この湿気がなければ、多くの人が夏を嫌がらないだろう。
 湿気ってヤツは、業界用語で不快指数なんて呼ばれたりもする。
 そりゃみんな嫌だよね。(エアコンの室外機の音も方程式にあてはめて欲しい)
 不快指数が85を超えると、ほとんど全員が嫌になるらしい。

 よく「暑いから海に行きたい」という台詞を聞いたりする。
(ワタシの周りでは最近聞かないが)
 ただ生きてるだけでも暑いのに、さらに人ごみと太陽にさらされようという根性がスゴい。その人達は季節に真っ向勝負を挑んでいるのだ。The Challenger Of Summer.
 たいていは避暑地というぐらいで、逃げ出したいのにだ。
 ワタシはズバリ逃げ出したい派だ。2ヶ月くらいは山に住みたい。The 別荘。昔の人はエアコンないから、避暑地なんてところに行ったのだろう。つーかそーだ。裕福すぎる。

 今年はワタシも夏と真っ向勝負するので、様子を見に来てください。暑いんですけど、海に来てください。