Tuesday, January 27, 2009

収納場所ナシ夫

 ないんですよね、収納場所が。
 もう次からは鍵盤付きはいらねぇかな。置き場も無いし、どうせ弾けないし。
 
 今日は雑務はあったけど、特にやることもなかったので、MS2000の音作りしてみた。
 こいう思いつきの時は、ミキサーと鍵盤付きがあればすぐ音が出せる。シンセだけでヘッドフォンという手もあるが。

 iTunesをランダムにランブリンさせながら、新しく作ったベース音で適当に弾いて、いくつかベースラインをLogicにスケッチ。
 こういう時ってMIDIって便利だと思う。昔のアイデアってギターとかだと、もう一回耳コピしなきゃならない。自分で作ってるのに。
 耳コピ能力の低いワタシは、チョット変なこと弾いていたら復刻するのに時間がかかる。
 その点MIDIは音符がデータで残ってるので、シンセつなげば勝手に演奏してくれる。さらに押さえでその時のオーディオも録音しておけば、その時のイメージも残せる。
 数ヶ月前までえらい悩んでいたけど、MIDIは便利だわ。

 でもチャベ先輩の言った通り、MS2000買って良かった。
 扱いやすい。ボコーダー(人生初)面白い。アルペジオもいいカンジ。細かいところが分かりやすい。これでもっと音が太くなれば言うことないわ〜。



追伸
 Dis-TEE買ってくれたみなさま、ありがとうございました!
 そーでない方は、今回のデザインは在庫限りとなりますので、よろしくお願いします。