Wednesday, January 21, 2009

2:05am


 新しいアメリカの大統領が就任しましたね。
 今テレビで観てました、就任式。アレサ・フランクリン歌ってました。シブいっす。

 就任演説なんて観たこと無かったけど、演説20分くらいやっていて結構色んなこと言ってた。「オレらアメリカ」的なもっと力を鼓舞するするようなこと言うのかと思ったら、意外と違うんですね。まあ、今までの人達とは確実に違ってますよね。雰囲気とかも。それに時代も違うんでしょうね。

 政治のことは詳しくはないんですけど、大統領って国民が選んでるんでしょ?なんで日本は総理大臣を選べないんですかね?我々で。
 アレって自分たちで選んだ大統領だから、就任式に何百万人も集まってるワケでしょ?日本でありえないですよね、仮に選べたとしても。なんか団結力みたいなのって、日本って無いですよね。そーゆーのって、もうちょっとあった方のがいいかもって思った。