Monday, October 27, 2008

Reissue


 免許証再交付なワケです・・・・

 週末お友達のお誕生会(子供か!)がありまして、2〜3軒ほど飲み歩きまして、三宿の道端で財布落としたワケです・・・・

 何年かに一度財布落とすんだよな、ワタス。ワリとがっかりとかもしないし、むしろ「しかたねー」くらいにしか思わない。
 今回はUNDERCOVERのワニ皮(か?あれは?)の財布で、その前はGucciだったな。両方そこそこ高けぇな。

 問題は財布無くした後だよな。
 免許はもちろん、銀行のカード、クレジットカード、保険証、ヤマダ電機のポイントカード、sofmapのポイントカード、麻雀の貸し付け帳(どんどん、どーでもよくなってる)

 以前、何の用事か忘れたけど戸籍謄本が必要で役所に行ったんですけど、申請書類の本籍地が違ったらしくて、もらえなかったことがあった。
 本人だと告げ、係の人に「オレ本籍地どこだっけ?教えて」と言っても教えてくれない。免許証見せても教えてくれない。(免許に本籍地書いて無いじゃん、今)
 実家に調べてもらったら「オマエの戸籍は沼田には無い」と言われた。よってワタシの謄本は世田谷にあったわけ。

 つーか何が言いたいか良くわからないけど、役所ってとこは融通が利かない面倒くさい所という印象しか無くて、最近の住基ネットとかで、身分証明書の類いを一切合切なくしたワタシは絶対に面倒なことになると確信していたワケですよ。
 頼みの綱は家にあった印鑑証明のカードだけ。心もとないが、それ持って朝一に出張所へ。機械に挿入したら「このカードは取り扱ってません」と出た。やっぱし!
 ところが、係の人が「そしたら暗証番号変えるっぺ」とか言ってその場で番号変えて、そのまま使えるようになって住民票をゲット。
 保険証も無いと伝えると5秒で再発行。あまりのあっさり加減にビックリした。

 後は手慣れたもんで、免許ねーのにそのまま車で鮫洲の試験場。1時間半で終了。
 銀行の手続きもやって、ほぼ午前中で全部手配は終わった。

 今度は財布何にしようかな?