Tuesday, July 13, 2010

d+ USB

 いよいよ明日のorgan barでPCDJデビューします。
 で、ゲッツしてみましたd+ USB

 d+ FireWireを買った時には、モニターの環境も同時期に変わってしまったので、音響的な変化は感じられなかった、というか分からなかったのが正直なところでした。

 しかし、先日の試聴会でUSBでの音質の向上というのを体感できたので、d+USBは間違いないです。
 特にclass S(白いケーブル)は低域の量感も増して、迫力のあるサウンドでした。これはまさにプレーヤー向きだと思いました。DJにはもってこいです。黒いケーブルのclass Aは装飾の無いフラットな音質で、録音に向いていると思います。単に信号を送っているだけなのに。不思議だけど本当です。

 DJだとバスパワーも使うので、電源ケーブルとして考えた時にオーディオ的な効果が出るのでしょうか?でも試聴会ではインターフェイスは電源取ってたよな?やっぱ謎です。
 他社製のUSB(メーター 1万円クラス)もちゃんと試していて、それでもサウンドの変化がそれぞれに感じられたのもの事実です。
 その中でもd+USB class Sのサウンドは抜群でした。

 ちょっと怖いなと思ったのが、1万円クラスのUSBでも逆に音が悪くなるというのもありました。デフォルトのケーブルの方が全然良いみたいなの。比べなきゃわかんないことだけど、そんなもんつかまされたらかなわんな〜。

おまけ
みじんこさんによる講習会のレポです!