Monday, July 19, 2010

Biohazard 5 Altarnative Edition

 ワタシにとって、麻雀と音楽制作以外で無心で闘魂を注入できるのがバイオハザード・シリーズなのです。ハッキリ言って大ファンです。
 バイオがPSから他のハードに移った時も、その度にハードごと買ってやりました。もちろん言うまでもありませんが、ニンテンドー ゲームキューブやドリームキャストなんてハードも買わされて、バイオしかやらないで捨てました。

 今回なんか事情があって、発売日即ゲットとはならなかった。(理由は忘れた)そのうち熱も冷めていったので、知らずのうちに忘れていってしまっていた。そんなこんなで、おそらく発売日から1年半くらいが過ぎていたのだろう現在、オルタナティブ・エディションの存在を知ってしまったのでした。(と言ってもコイツも半年前にリリース)

 夏休み直前の連休にワイフ&キッズをワタシの実家に追いやって、ワタシは思う存分バイオ漬けの数日間を過ごした。メシを食うか寝る以外は全てPS3の前だ。テキトーにオリジン弁当とかをさっくり食って、風呂も2日に一回しか入らず、寸暇を惜しんでやりこんだ。ズバリ高校生の夏休み状態だ。

 やはりおもしろかった。バイオ間違いないよ。
 シリーズ中で一番バランスが良いのではなかろうか。良い意味でラフにストーリを楽しみ、微妙に足らなそうな弾薬の緊張感、こんな計算ってどうやってやるの?
 ホントにこのゲーム作ってるチームはスゲェよ。スゴいクオリティーだよ。ゲームなんだけど、完全に作品と言ってイイと思う。ワタシにとっては世間のジブリと同じ。

 とりあえず1回クリアして、追加コンテンツ出して、それらを全部やって、今2.5周目です。1週目が大体11時間くらいかかりました。5時間切るにはもっと修行だ。

 起きてもまだやりたい。中毒だ。