Friday, August 14, 2009

Les Paul

 レス・ポールが94歳で亡くなったそうです。あのGibson Les Paulの産みの親です。
 
 ワタシも世界中にいるレス・ポール愛好家の一人で、子供の頃初めて買ったギターもレス・ポール・モデル(フェルナンデス)でした。
 もちろんSex Pistolsに影響されてレス・ポール・カスタムに憧れていました。上京して手に入れた人生初のギブソンが、写真の'74年製Les Paul Customです。初めてのギブソンがいきなりオールド・ギターだったのです。

 '74年製を手に入れてからはギターの魅力に取り憑かれ、ヴィンテージ・ギターの店でもアルバイトをしたこともありました。

 ワタシは今までに最大4本のレス・ポール・モデルを所有していました。
 '74年製を筆頭に、'56年製カスタム、'61年製ジュニア、'90年製クラッシック。残念ながら'74年製以外の3本は売却したり、借金のカタになったりで、ワタシの手元を離れました。

 レス・ポール以外のギターも何本も所有していました。ギブソンはもちろん、フェンダーもいくつかありましたが、やっぱりここ一番はレス・ポール以外には考えられません。今でもそう思っています。

 今思えば、パンク・ロックとLes Paul Customがワタシに音楽を教えてくれたのです。

 世界中でいろんなジャンルの音楽があるけど、これからもレス・ポールはどこのステージにも登場するのです。これはもの凄い偉業だと思います。