Wednesday, May 20, 2009

Here Come The Summer

*良ければアンダートーンズでも聴きながら読んでください。

 ヤバいよ。夏になりそうだよ。
 外が暑いとかはまだ全然余裕なんだけど、Macが熱いんだよね、この時期で。今日の作業は16時で終了。
 
 散歩がてら駅前の本屋まで。久々にサンレコ購入してみた。
 やっぱ機材とか見ると欲しくなるわ〜
 Ableton Liveが8になってた、スゴく便利そう。Cuebaseも5になったのか?特集やってた。これも良さそう。

 ワタシもどうにかLogic使えるようになったけど、機能的な面で新しいDAW使おうにも、友達サポートダイヤル無いと多分無理。
 ホントにド頭にどこを触るのかが分かんねぇと思うんだよね。

 LiveやCuebaseにある機能で、勝手にループのタイミング計って小節合わせてくれる機能が欲しいんですよ。Logicにもタイムストレッチ的なモノあるんだけど、なんか面倒くさそうで使ったことない。
 ヤツらは、なんかもの凄く簡単にできるかの様に書いてある。
 
 やっぱ楽器とか機材を覚えるということは、新しいアイデアの源になるからなぁ。でも今の機材第1プライオリティーはデカイMac



 ウチのMac用の扇風機。
 これがよく冷やしてくれるんだけど、単三電池で1日保たないんだよね〜、これが。
 Durango並みの燃費の悪さ。
 しかも右手だけ異常にドライになっちゃう。
 (右側から風が来るから・・・)