マークスの山1995年に映画化されてるんだけど、DVDでリリースされてないんですよ、これが。
仕方ないのでVHSの中古をゲッツ。VHSはリリースしてるのに、なんでDVDは作らないんだ?と激しい疑問を抱いてVHSを落としたDVDを観てみた。
まずは、R指定付いてる映画なのね。
で鑑賞。
あ〜、なるほど、無理そうだね〜。
セックスも暴力も多めですね〜。名取裕子までも・・・
しかもこの映画、本読んでない人に内容分かるかね?多分無理だと思う。
140分とかあるけど、ドえらい端折りっぷり。
基本は単行本を基にしてるっぽい。
文庫の上下刊を読んで、単行本の評価の方が多いことが発覚して単行本読んで、結構ニュアンスが違うことに戸惑う。なんと言っても、精神病の主人公つーか犯人の表現というか、態度というか、病状というか、その辺が大きく違う。それってメチャ重要なところじゃん、て思ったりして、一体どれを信じるべきなのか・・・
そもそも、なんでリリース後に内容変えたんだろう?
曲は一緒だけど、マスタリング終わってんのにMIX変えちゃってる、しかも激しく。みたいな。いや違うな、同じアルバムのMIX違いを再リリースしてる。REMIXじゃなくて。
作者が変えたのか、出版社が変えたのかは分かりませんが、そんな芯の無いことやっていいのでしょうか?
藤沼電機改め藤沼印刷の細かい技。DVDのマーク入り。