Sunday, May 2, 2010

GW Cruisin

 3月、4月とブレードランナー状態の気象状況で、ワタシのクルマは洗車のタイミングに恵まれず、その間は濃いめのグレーにカスタムペインとされていた。朝早く起きたこともあり、本日久しぶりに黒いクルマにもどった。とは言っても出かける前の仮の洗車で、コイン洗車だ。

 洗車を終えてそのまま第三京浜で横浜へ。
 以前にも行ったと思うけど、東京にはホームセンターの類いが極端に少ない。ホームセンター結構好きなので非常に残念だ。
 成城にホームセンターあるみたいだが(行ったこともあるが)なんかいまいちだった。横浜みなとみらいにはセキチューがある。子供の頃から地元にあるのでやはり馴染みがよい。

 普段からワリとDIY的工作が多いので、道具とかもチェックしたいのだ。最近は何でもかんでも通販で済ましてしまうが、やはり道具とか機材は買う前に是非一度手にしておきたい。
 文字要素、pdf的な取説だけではやはり決められないと思う。それは面接しないで履歴書だけで社員を雇うようなもんだ。
 ということでちょっとした道具を買って、今度は首都高速横羽線で東京方面へ。

 気持ちがいいので窓を開けて、反対車線横浜方面の渋滞を横目にゆっくり流す。川崎の工業団地、多摩川、羽田空港をすぎて、毎日渋滞している浜崎橋も今日は快調だ。

 実は前日に、メインのディスプレー(液晶モニター)を、サブモニターで使っていたモニターアームで浮かせた。すると音の鳴りが良くなったではないか。それを即採用した。なのでサブ用のモニターアームを物色しに秋葉原へ。
 
 GWのアキバは観光地並みの人の出だった。買い物も1つのレジャーなのである。一般的な人たちも沢山いるが、基本的にはアキバなヤツ等が大半なのでやっぱり臭い。パソコンのパーツの店なんか入ったら異臭騒ぎである。

 せっかく来たので、お決まりのオーディオや機材の中古チェッックも欠かせない。ソフマップ クリエイターズランドダイナミックオーディオの中古この辺は定番だ。中古屋では出物がないことを確認して軽く流した。

 最近気になってしようがないヘッドフォン・アンプ。ヘッドフォンの構造の話をすると長くなるので割愛するが、ワタシの家スタではHD650の本領が発揮されていないような気がしてならない。
 そこで今日はダイナの中古屋の向かいにある、ダイナ5555をチェック。
 ここはヘッドフォンの試聴が激おすすめの店で、たいていのヘッドフォンは揃っている。当然HD650もあるので、それを使ってヘッドフォンアンプの試聴をした。音の良し悪しは当然なのだが、そんなことを言い始めたら何十万円もかかってしまう。予算の範囲で数種類を試聴させてもらった。
 なるほど〜。良くわかった!じっくり健闘しよう。

 用事も済ませたし、人ごみは面倒くさいので1時間強で秋葉原を退散。帰りも首都高を利用した。
 普段は環状線から目黒線で荏原で下りるのだが、空いているので渋谷線へ。
 渋谷線は六本木や渋谷の街のド真ん中上空を走るので気分が良いのだが、毎日渋滞しているのでほとんど使わない。
 池尻の新しいループをチラ見してあっという間に三軒茶屋。

 つくづく東京は狭い街だ。

 天気の良い日曜日正午の前後4時間の日記でした。


追伸
 本日夜は三宿webでワカチコのゆってぃーさんとcubismo grafico fiveさん達とDJやります。東京でだらっとしている方は是非!