Wednesday, October 17, 2007

事件です


 最近の趣味はダシをとることです。

 こういう本を買ってみた。ワタシの好きな探偵とデカです。
 どっちも一見マヌケで実は鋭い。

 金田一の方は日本の昭和の風景、田舎の特殊な人々の狂った事件。そんなのを見るのが好きです。
 映像は映画・TVと沢山ありますが、金田一役は石坂浩二と古谷一行がベストだと思ってます。
 映画「八つ墓村」の渥美清も好きです。
 横溝正史の小説は基本的にグロいですね。そこが良いんですが。


 コロンボは全くグロくないです。血とかエロとか全く無し。
 純粋な推理ものとして好きです。
 
 コロンボの基本スタイルは倒叙形式で、最初に犯行の手口と犯人が分かっています。
 コロンボが腑に落ちない点を、どんどん追求して犯人を落とす。
 しかも犯人は全員LAの富豪。 

 これは絶対吹き替え版に限ります。小池朝雄は完璧にコロンボでした。(死んじゃって後に石田太郎が担当)
 小池朝雄は仁義なき戦いにも出演してます。

 二時間ドラマ(サスペンス)も結構好きです。
 スカパーとかでオールドスクールなヤツをよくチェックします。

 そんなワタシが唯一見る連続のドラマ相棒の新シーズンが始まります。スゴイ楽しみです。ムラジュンも出演するそうなので、それも楽しみです。