Thursday, July 28, 2011

田山花袋

 図書館という便利な所を初めて利用してみました。
 スタンダードな文学作品は完璧な品揃えですな。当たり前だけど。ダータで本が読めるとは、パラダイスと言わずに何と言う。これはしばらく通うこと間違いなしです。

 そんでファースト・チョイスは日本現代文学全集 田山花袋集です。
 上毛カルタの「誇る文豪 田山花袋」でおなじみ、島崎藤村と並ぶ自然主義文学の作家です。
 やっぱり自然主義文学はおもしろいです。ワタシの意見ですが、アメリカン・ニューシネマの自己破滅に通じるモノがあると思います。ハッピーエンドが無いのが好きです。

 超代表作『蒲団』ですが、当時はエンディングが「リアルじゃない」とか批評されていたようですが、ワタシはおおいにあり得ると思います。人間なんて、男なんて小さい存在なんですよ。文学作品を読んで初めて共感を覚えました。

 音楽もそうですが、歴史に名を残してる作品や作家は間違いないですね。