Friday, July 8, 2011

メモリ不足

 出ちゃいました、このメッセージが・・・
 たまに「足らないよ〜」の警告版は出ていたんですが、強制的に終了させられるほど足らなくなるとは・・・
 非常にマズい!と思ってネット関係調べてみたら、Logic 9の最大使用可能メモリが2.7Gだそうです。知らなかった・・・
 こちらで情報頂きました。ありがとうございます。

 アクティビティモニタってゆーので確認してみたところ、問題のLogicのプロジェクトでは2.5Gのメモリを使っていました。(この写真では若干減ってますが、いくつかプラグインやトラックを減らした後です)

 普段から余裕でプラグインもグサグサ挿していたし、最後までソフト音源のままMIXしたり、カナリ無神経な制作をしていた模様です・・・(汗)
 「Mac Proの8coreでメモリもとりあえず10Gあるし〜」などと楽観していたんです。全くマシンを過信していました。いえ、今回の場合マシンは問題無いのです、ワタシがLogicのことなんも知らんかったのです・・・

 なじみのエンジニアからは「制作中でもマメにバウンスしろや」と厳重注意を受けました。その後、偶然プロジェクトが開いた隙に、全トラックバウンスしたことは言うまでもない。

 といいつつ、Snow Leopardにして64bitで動かしたら使用可能メモリも増えんのかな〜?なんて邪な考えも巡らせています。

(右の方にさらに何トラックかあって、当たり前のようにプラグインも挿しています)