Thursday, April 14, 2011

Fender Reverb

 昔ギターを弾いていた時に、このFenderのリバーブボックス(確か1965年製)を使っていました。リバーブを全くかけなくても、このボックスを通すだけで音が良くなっていました。

 だもんで、久々に復活させるべく真空管を買いに行ったのですが・・・
 全然真空管が原因ではなかったのですよ・・・
 しくじった・・・

 ここなら何でもありそうだなと、東京ラジオでパートにあるキョードー真空管店に行ってきた。しかし原因は真空管ではない・・・

 真空管のことなんて全然知らないんだけど、小さい2つは今でも需要があるらしく、普通に売っているらしいです。(右がロシア製で中央が日本製)
 左のデカイのが6K6ってヤツで、これは需要が無くてほとんど売ってないらしい。この店でも最後の一つだった・・・

 奇跡的に全部揃ったのに、原因は真空管じゃない・・・
 はぁあ〜〜 お手上げ。