Monday, March 30, 2009

Headphones

 最近DJ用のヘッドフォンを変えてみた。
 以前のTechnicsも結構良かったんだけど、audio-technicaのATH-PRO700LTDという限定品が偶然売れ残っていたのでゲットしてみた。

 これが意外と良かった!
 店に掛かってたヘッドフォンを片っ端からチェックして、一番音が良かったのだ。もちろんDJ用なので音もデカくなきゃいけない。
 最近のDJ用は大概音はデカイと思う。そうなれば比べるのは音質だよなぁ。
 スタンダード・モデルのATH-PRO700よりも遥かに音が良い。その代わり値段もチョット良い。そんなに大差ないけど。

 最初はドンシャリな痛くなる寸前の音だったけど、30~40時間エージングしたら音が結構馴染んできた。
 現場(クラブ)でも同じ音質でモニターできたのも良かった。
 あと少しがんばって作れば、爆音のスタジオ・モニターにもなったんじゃないかな?これ。


 家のモニター用に買ったAKG K240(廃盤)の音が実は大したこと無いってのも判明。でも使えないことはないので、前から邪魔だったストレートのケーブルをカールコードに変えてみた。
 邪魔なケーブルのストレスは、じわじわボディーに効いてくるのだ。

 audio-technicaもAKGも、黒/金でさりげなく統一されちゃった。