Friday, August 17, 2007

It's Alive 1974-1996

 撮りためた映画も、終盤に差しかかった『楽園』も一時中断です。
 鬼ヤバなDVDが家に送られてきました!


 Ramones / It's Alive 1974-1996
 9/26発売予定/2枚組¥5,900 
 発売ワーナーミュージック・ジャパン


 ヤバいです。ラジオの収録から帰ってきて、23時過ぎには観始めたのですが、なんと!さっき終わりました!5時間はありましたね。
 ハンパじゃない。ラモーンズ・ファンはMust Buyです!

 ホントに'74年の映像出てきます。演奏危ないです。チューニング合ってません。
 '77年の大晦日のロンドンでのショー(ライブ盤のIt's Alive)の映像!幻です!ライブのセット・リストが、昔から謎だったのですが、これを観て納得しました。編集がムカつくけど、これが観たかったんです。


 結成当時、1977、80年代(前半・後半)、90年代、それに加えて各国のライブ、TVショー、フェスといろんなライブもあれば、初期のインタビュー、公開されてないPVとか盛りだくさん。

 こう、年代を追ってライブとか観ていくと、ラモーンズは90年代になってライブのスタイルが完成したと言ってもいいですね。
 演奏のスタイルはすでに1977の時点で完成してますが、ショーとしてはやはり90年代にCJが入ってから完成したかな、と思いました。安定感が段違いです。

 一時期(80年代中期)リッチーがドラムをやっていた頃のスタイルは確実に後期に影響してます。マーキーが復帰して、オリジナルラモーンズ・スタイルと融合させたのではと思ってます。スピード感が出ました。

 
 何はともあれ、素人は手ぇ出しちゃなんねー。ハンパじゃなく濃いから。
 でも、今度の映画観るんだったら、こっちの方がラモーンズの事わかるかも。ロックはライブ観るのが一番話が早いでしょ。
 でも音悪いですよ。ワタシは慣れてるけど。ブートの良いヤツだと思った方がいいかもね。