Monday, August 6, 2007

沼田まつり

 休暇を兼ねて、毎年恒例の沼田まつりに3days行ってきました。
 今回は家族以外にも、友達を数人連れて。オレ以外はみんな東京出身なので、だいぶエンジョイできたみたいです。
 昼間は山行ったり、川に行ったり、夜はウチでBBQで生ビール飲み放題(祭り期間中だけ、サーバを借りています)で神輿やらまんどを見ます。

 さっき東京に帰ってきましたが、ヤバい暑さですね。ワタシの地元はクーラーまったくいりません。夜、窓を開けて寝ると寒いです。だからワタシはクーラー苦手です。基本的に一人の時は扇風機です。
 これってエコですよね?


 沼田市のシンボル天狗です。女性しか担げない神輿です。スゲーでかいです。最終日には2基出動します。

 沼田では山車のことを「まんど」と言います。メイン・ストリートを完全封鎖して町中を練り歩きます。

 最終日の須賀神社。町の「まんど」が集結してジャムセッションをしてます。須賀神社の神輿を返還する儀式みたいなもんですかね。

 神輿の返還するところ。この様子は群馬テレビ観れるそうです。つーか、群テレ見れないよね、普通。