Monday, June 9, 2014

Rockin' & Breakin' 7 制作の行程

*FaceBookの投稿のコピペです。

Macの復旧かペンキ塗りの毎日で、なかなか告知できずにいましたが、【Rockin' & Breakin' 7 ~NORTHERN SOUL LESSON TWO~】よろしくお願いします。

【本日はここで制作の過程を軽くご紹介します】

アナログレコードをプラッターのようなアルミ削りだしのシート&ゴムのシートにスタビライザーを使用して、できる限りの制振とノイズを抑えて、完全アナログのDJミキサーを通過させ、Macに取り込みました。
いうまでもなく、そこで使用されているケーブル関係は、ワタシが選んだファットでパワフルなモノを使用しています。もちろん商業スタジオと同じく200V電源を使用しています。この時点で他のMIX CDとは一線を画すサウンドになっています。

さらにMacでギリギリまでのノイズ除去を行い、ワタシのセンスでよりクラブ・サウンドに近いMIXを施し、マスタリングまでの全ての行程を自分でやっています。
ここまでやるのにも3日くらいかかっています。(39曲も収録されているのでw)さらに選曲とDJ MIXを考える時間とか入れてたら。。。DJ MIXは大体が現場でプレイしていたモノの組み合わせなので、それもライブ感が出ていると思います。

お勧めのリスニングはやっぱりスピーカーで聴くことです。PC用の小さいモノ(PC内蔵じゃないヤツ)でも構いませんし、クルマで聴くのもお勧めです。ヴィンテージ・サウンドらしからぬ、それでいて過剰ではない低音が楽しめると思います。

ヘッドフォンで聴くと、レコード特有の細かいノイズが入っているので、長時間聴いていると、ちょっと疲れちゃうかもしれません。でもこのノイズを全て消してしまうと、レコードのダイナミックさも失ってしまうのであえて残しています。

こうやってワタシが丹誠込めて作ったMIX CDを是非聴いてみてください。

Diskunion, JET SET, Attractions REC, DYNAMO, TIME BOMB, NIGHT BEAT, STEREO RECORDS, TICRO MARKET等のショップで取り扱っています。

お近くにショップがない場合は、ワタシのところでも通販やっておりますので、是非ご利用ください。銀行振込で送料無料です。
サイン希望も気軽に言ってください。ほとんどの方にサイン書いてますので。

ワタシ通販はこちらから!


よろしくお願いします。