Saturday, December 1, 2012

ありがとうございました!


 う〜ん。。終わりましたNothing But True PUNK RAMONES EXHIBITION。。
 きっちり1年間やりました。全国ツアーしました。スゴく楽しかったです。RAMONES大好きなんで。

 どこかで区切りはつけないといけないと思って、ツアーの最後は原宿で。
 GABBA GABBA HEY!のプラカードの裏面に書いてある、1年前と全く同じ日付を振り返る。kit galleryに毎日通ってくれたヒカルさんが1日1本チャーベさんと作ってくれました。
 そのプラカードがRAMONES展の名物になって、全国のRAMONESファンを楽しませてくれました。このプラカードが無ければ、こんなに反響はなかったと思います。ヒカルさん、ありがとうございました。
 ヒカルさんは今回の原宿ではレジ袋に手書きでRAMONESのロゴを書いてくれました。もらった人達はみんな喜んでました。
 最終日にお客さんがたくさんいる中を、ヒカルさんが静かに帰って行かれた姿が、もう終わりなんだなと感じて少し寂しかったです。原宿ではヒカルさん、チャーベさん、ワタシの暗黙の一体感がありました。なんの打ち合わせも無いのに、とても自然な感じ。全てはそこから始まりました。

 全国ツアーもクルマで行きました。それはしんどかったですよ。。
 最初はチャーベさんと2人で行こうと考えていたんですが、原宿でも手伝いをしていた在哲を、心斎橋digmeoutで行った最初の大阪展に連れて行き、これは3人いないと無理だと気づきました。
 初見の会場でワタシがレイアウトを考えて、それを2人が展示していくコンビネーションが確立しました。
 クルマの積み込みも上達していき、最初は3人でギリギリだったのが4人で行けるまでになりました。
 さすがに片道10時間以上のクルマ移動となると、帰りの運転が一人だと厳しいので、そういうときは後輩のカズヤを連れていき帰りの運転を手伝ってもらうこともありました。
 往きは、どこの土地でも完全に自分一人で運転する目標をナゼかたてていました。なので必ず地方展示初日は36時間徹夜でした。そして土曜日は地元の負担を減らすために、パーティーやイベントを行い経費を作りました。日曜日の最終日は展示終了したら即撤収でそのまま東京に帰ります。後半の撤収の早さはプロの域に達していましたw。
 途中から慣れてきて在哲と2人で行くこともありました。地元の方々はどこでも手伝ってくれるので、ホントに助かりました。金沢ではマブダチのトシさんが主催してくれたことをいいことに、遊び惚ける始末。。だけど一番パーティーが盛り上がりました。群馬は地元なので、無理矢理後輩のJOJOに開催させ、先輩パワーを炸裂させました。パーティーのゲストDJとしてTAGO!さんとLODIOを呼んで、警察来ちゃうくらい盛り上がりました。
 朋友早朝ピストンズの地元広島では、向こうもこっちも開催は当然と以心伝心。地元の方々総出で応援してくれました。そこで作ってもらったRAMONES展の看板はそれ以降どこの土地でも使わせてもらいました。
 広島までクルマで行けたら、福岡なんてもうすぐじゃん!なんて軽い気持ちで福岡開催を決定。一人で完走の目標もくじけそうになりましたが、関門海峡を見て復活!おいしいもの宝庫で毎日うまひゃい出ました。ただ帰りはもう一泊するべきでした。。運転を途中で放棄しました。。それを踏まえて宮崎は飛行機で行かせてもらいました。飛行機でもいつもと同じコレクションを持って行けることを知ったけど、残念ながらそれ以降は乗っていません。。宮崎の気合いは一番でしたね。仙台では壁に穴を開けるのに相当苦労しましたが、ユキさんを呼んだり、ロンナイの先輩稲葉達哉さんもDJしてくれたり、内容はカナリ濃いモノができました。一番最後の地方展は名古屋でした。みんなのリクエストが一番多かった街なので絶対にやりたかったので、ホントに開催できて良かったです。ヒデオとTHE BE SHAREさんには感謝です。大阪は違う趣で2回もRAMONES展できました。今年はDJを含め3回も大阪行けて最高でした。
 
 この1年間RAMONES展を通じてRAMONES FC JAPANとも連携してたくさんの楽しいことを作れました。
 会長ユキさんを呼んでトークショーをしてもらった仙台と宮崎。ZERO MAGAZINEの安田さんと企画した、関西初のFCイベント。自分の方もFCの企画に参加させてもらいました。亀戸から場所を移した中野のFCイベントにはトークショーの相方として。CJ RAMONE来日イベントのDJとして。
 やはりユキさんはRAMONESの世界的権威ですから、我々日本のRAMONESファンはラッキーですよ。トークの相方しながら初めて知ることがたくさんあります。
 彼女のパワーとRAMONES愛で自分も動かされました。ホントにRAMONES展やって良かったと思います。

 ここで一旦RAMONES展は終わりますが、これをやったことにより使命感に燃えています。日本にRAMONESのミュージアム&ダイナーを作る。これを次の目標にがんばります。と、言うのは簡単ですが結構大変そうですね、、実際は。。ホントにいろいろ勉強しなきゃですね。今まで好き勝手生きてきたので、この目標もどうにかしたいです。
 みなさまのご指導よろしくお願いします!

 来てくれたみなさん!本当にありがとうございました!
 次はダイナーで会えるようにがんばります!