Wednesday, June 11, 2008

新しいMacは大変だ


 ソフマップに不良品のクレームで(2年半も使っておいて)、最新型のMacBook Proになったのは良いのだが、先日書いた通りOSも最新になっていて、ファイルやらフォルダーの置き場所が分からねー。友達が誰もLeopard使ってねぇ〜。

 今日も一日あっちこっち電話したり、ネットで調べたりで試行錯誤してたよ。
 ワタシはMacで「音楽を作る」という目的があるので、前の環境を引き継ぎたいワケで、それが案外右から左ってワケにいかない。せめて自分が作った音色はどうにかしたい・・・

 Macは使っているうちに、個人的カスタマイズにどんどんなっちゃうからなぁ。
 ワタシはPC的スキルは非常に低いので、慣れた環境でしかMacも使えねぇ残念なヤツなのである。
 このブログを書いているときも、「 」がねぇ〜ってなった。しかし、一応OS Xを2年半使っているので5秒で解決したが。

 キーボードも若干変わってる。F1とかF2とか、右側にもコマンドできたりとか。これらは便利。stacksってのも非常に便利。デスクトップが散らからない。
 まぁ、ワタシのスキルが低いだけで、ストレスはないっす。

 最初からこれでスタートするのなら、凄く調子いいかも。
 ホントに電源入れた瞬間に誰でも使えます。