Thursday, January 17, 2013

伊勢神宮紀行

 1月14日の成人の日。
 珍しく早起きしていたワタシは朝から映画を何本か観ていた。早い時間から雨が降り始め午前10時にはそれが雪へと変わり、その降り方は東京の交通を麻痺させるほどになった。
 その日はMarch Of ModsとBack From The Graveの合同デイ・イベントにDJで出演することになっていたので、憂鬱と不安が押し寄せてきたが、ノーザンソウルをプレイするという使命で意を決して家を出た。

 客入りは悪かったが、ワタシのレコード収集の噂を聞いた関係者に多数合えたので個人的な収穫はあった。今後のDJ活動の飛躍に大いに期待できるものであると確信できた。実際に1月だけでも5本のDJが決まっている。

 イベントの終盤に、渋谷のクアトロで代打DJを頼まれたというチャーベさんが現れた。
 唐突に「明日伊勢神宮にお詣りに行かない?」と言われた。
 クルマで伊勢まで行こうという結構めんどくさい誘いなのに、自分でも不思議なことに気軽に快諾していた。

 家に帰り冷静に考えたら、今日の東京の大雪が明日にはすっかり無くなっているとは考えられないので、SNSに「明日の伊勢神宮は無理だと思います」というつぶやきを残して床についた。

 翌日チャーベさんから連絡があり、啓史を入れた3人で水曜日に伊勢神宮に行くことが決定した。こんな大した打ち合わせもなく、深くも考えず旅が始まるのであった。

 
 朝の7時に梅ヶ丘の駅でチャーベさんと待ち合わせ。それから啓史を迎えに行きました。
 昨年のRAMONES展ツアーのおかげで、三重県ぐらい楽勝!という気持ちで東名をドライブ。道中iPhoneでマップを見ていたチャーベさんが愛知県の突端の伊良湖岬からフェリーで鳥羽まで行くというルートを発見。
 55分の航海という、旅をおもしろくするには丁度いいイベントに我々は5分で決断を下し、急遽東名豊川インターで降りました。
 チャーベさんと啓史のiPhone2台体制でナビ&フェリーの時刻表をチェックしながら、12時10分発の鳥羽行きのフェリーを目指して一般道を爆走。平日の午前中の道路の混み具合に苛立ながらも出港の5分前に港に到着しました。
 フェリーに乗るのは多分30年ぶりくらいのワタシ。
 10台にも満たないクルマを載せたガラガラのたフェリーは、未開の孤島を目指す横溝正史の世界を思わせます。どんなに技術や世界が進歩しても、海に浮かぶ島々の景色は、小説の世界と何ら変わりなく、ワタシの気持ちを高めてくれました。
 

 フェリーの探検と神社の話をしている間にすぐに鳥羽に到着。
 ワタシのクルマにはカーナビの付いていないので、一般道は全てiPhoneでナビをしてもらいますが、標識に思いっきり伊勢と書かれていたので従ったら伊勢志摩スカイラインという観光用の有料道路を走るはめになってしまいました。。
 フェリーに乗ってスカイライン走ってという出費のことを、我々は全て道楽という呼び名にしました。

 
 メインイベントの伊勢神宮の前に、道中にある猿田彦神社で軽くお詣り。この日のお詣りアテンドは全てチャーベさんにお任せです。

 いよいよ現地に到着。まずは昼ご飯。
 おかげ横町で有名な豚捨で牛鍋をいただきました。まあ、味は普通ですが、伊勢の空気と町や建物の雰囲気が全てを良しとしてくれましたね。
 
 
 そして神宮に潜入です。写真はあんまりないです。
 なんとも気持ちの良い場所です。ワタシは神様的なことはあんまり興味ないんですが、背筋が伸びるカンジと気持ちがおおらかになった気がしました。
 チャーベさんも啓史も毎年お詣りしているそうです。その気持ちわかんなくもないです。
 ワタシは初めてなので、単純に観光気分でスゴく楽しかったですよ。

 運が良いのかどうなのか、ワタシが初めて来たこの年が神宮式年遷宮という、20年に1度社殿をはじめとした建物関係を作り替える年なのだそうです。今回は古い社殿でお詣りできたので、来年行ったら新築をお詣りできるということらしいです。
 そういうインフォを教えてもらったので、来年も行くことが決定しました。。

 お詣りの帰り道で赤福の本店でお茶です。
 赤福を製造してる光景は初めて見ました。そしてできたての赤福の柔らかさがとてもおいしかったです。
 みやげはめっちゃ並んでたのでスルーの方向で。。。



そして次の目的地は芸能の神様といわれている月読神社に行ってきました。写真は無いです。。社殿が4つ並んでいて、お詣りする順番が決まっているそうです。ちょっとトリッキーな神社です。バイオハザードの謎解きな感覚です。

 そして伊勢を発つ前に夫婦岩に寄ってみました。
 「あー!これ見たことある!」的な岩です。
 カエルがいっぱいいます。なんだかかわいらしいです。夫婦岩の大きい方の上にカエルに似た岩があるんです。というか、周りにある岩がみんなカエルの形に見えました。

 Googleの画像検索で夕日と重なっている写真をみたので、時間的にも丁度いいと思ったら、朝日の写真でした。。。

 ワタシの昭和歌謡的なブロマイド写真もどーぞ!

 帰りはの行程は全て高速道路です。
 名古屋の前にちょっとした渋滞もありましたが、ほとんど順調で23時半くらいに東京に戻りました。ホントに楽勝ですね〜。

 なんとそこからシャカゾンビのツッチーさんのスタジオでチャーベさんのREC!
 ハンパないです。てゆうかスケジュールちゃんと立てましょうよ。。
 
 飯食おう!ってなって何を食うかいろいろ考えたあげく、打ち上げをすることになりました。クルマを家に置いてきて、三軒茶屋で焼肉。なにげに入った店がドリンク¥100で激ラッキーでした。この日は全てがうまく運んだ日でした。
 打ち上げを終えたら、朝起きてから丁度24時間経ってました。
 1日24時間を1秒も無駄にしなかった日が終わりました。
 来年も楽しみです。