Monday, September 26, 2011

本陣殺人事件


 八つ墓村がおもしろかったので、家にあったこれを改めて読み直してみた。
 これ一応長編らしいけど、全然サクッと読めます。
 金田一耕助が初めて登場する話ですが、金田一がなかなかワイルドです。
 日本でやることなくなって、アメリカに渡って放浪して、ジャンキーになって、サンフランシスコで殺人事件を解決しちゃうという。。。しかもアメリカでかぶれたのはドラッグだけで、洋服も着ない的な。
 ここまでは全然本編と関係なくて、あくまで人物を紹介しているだけという。

 映画では中尾彬が金田一を演じていますが、余裕でヒッピーみたいな格好だし。
 ここはひとつ、古谷一行のTVドラマ版をチェックして欲しいす。