Thursday, August 25, 2011

自作 TRAKTOR用フォノ・スルーケーブル

 結構前に部材買いに行って、作ってはあったんですけど、実際現場で使ってみました。

 ハッキリ言って、PCDJやるときは単にPhonoの信号をオーディオインターフェイスに送るだけなんで、どんなケーブルでもいいんだけど、DJ交代時にオーディオインターフェイスをつないだまま、アナログでプレイするDJと交代した時のリファレンスです。

 ケーブルはBELDEN 88760です。
 直接ターンテーブルをミキサーにつないだ時よりも、明らかに音圧は上がりました。低音もブリブリです。
 しかし、高音がカナリきつかったです。多分エージングが全然足らなかったと思います。まさに新品のケーブルを鳴らした時のカンジですね。
 DJブースのセッティングにもよるけど、タンテのケーブルを直接オーディオインターフェイスにつないだ方が楽かも。。。
 なんのために自作したんだろ・・・オレ。。