Saturday, August 20, 2011

RAMONES POSTER COLLECTION

 ほんの軽い気持ちでツイッターに写真をアップしたら、結構楽しんでいただけた様なので、ワタシのRAMONESコレクションをできる限りで解説してみます。ブログでやるのも初めてかもなぁ。
 正体不明のライブポスター(チラシ)とかもあるんですけど。。。

 これはRAMONES史上でももっとも古いモノになると思います。
 1974年のGBGBでライブやった時のジョニー・ラモーンの手書きのチラシです。
 RAMONES本なんかでもしょっちゅう載っているアレです。
 ジョニーの鑑定書(こちらも手書き)もありますので、間違いなくモノホンです。

 1984年にカリフォルニア州のUSC大学の構内にある劇場でのライブチラシ。(多分)

 1989年のアルバム"Brain Drain"のポスター。
 DEE DEEが脱退したり、レーベルと契約切れたりと、RAMONES節目の時のモノ。
 "Brain Drain"の前に"RAMONES MANIA"というベスト盤が出ますが、その中からのシングルカット"I Wanna Be Sedated"のPVのワンカットが使われています。

 1978年の3rd アルバムからのシングルカット "Do You Wanna Dance"のプロモチラシ。US盤のB面は "Baby Sitter"という正規のアルバムに入っていない曲で(回収騒ぎになった2ndアルバムの'77年だけ一部の正規盤に入っていた)、珍しい盤ですね。7インチも持っていますが、自分の以外に売っているのほとんど見たことが無いです。

 1995年最後のスタジオアルバム"Adios Amigos"のプロモポスター。
 この縦長のデザインが好き。なのでDisoscillatorsのチラシとかも縦長で作ること多いです。完全にこれの影響!

 1986年にニューヨークの大学(多分)でやったライブポスター。
 ワタシのコレクションは全部海外のオークションで手に入れました。これは現地のファンが(多分)ご丁寧に当時のメンバー全員からサインをもらっているという骨太コレクション。やっぱりレアなのは当時のドラマー リッチーのサインがあることでしょう!

 1979年にマサチューセッツ州の大学内のホール(多分)でやったライブポスター。これはエライ状態が悪く、スゲー丁寧に額屋に持って行きました。ニューヨークのコレクターとトレードしたモノです。

 1987年のアルバム"Half Way To Sanity"のプロモポスター。ジャッケト写真をイラストの様に加工しています。1981年の"Pleasant Dreams"以降90年代になるまで、RAMONESの音源は日本盤が出ていません。ハードコア寄りのカッコいい曲が多い時代なのに、スゴくもったいないですよね。

 オマケ。友達がくれたピンヘッドの人形。アメコミ風(当たり前か)でとってもナイス。隣の写真はLAのギターセンター(確か・・)に、RAMONES解散後に展示されていたモノホンのピンヘッドのマスク。これも友達のおみやげ的なカンジです。


 ざざっと、簡単にコレクションの一部を雑な写真で紹介しました。
 まだいろんなのあるんですが、機会があればまた紹介します!