Sunday, June 20, 2010

oyaide INS-CF

 この数日間はSPL 2Controlのセッティングに明け暮れています。

 どうも本体に付いている不格好な足が邪魔で取り外しました。
 スッキリはしたが、振動がちょっと不安に思ったので、オヤイデのインシュレーターを購入してみた。

 ハッキリ言ってコンセントベースの時みたいな劇的な安定感&制振性は感じられないが、明らかに締まった音になります。
 しかもインシュレーターの裏と表で音が違います。oyaideの文字の面(仮に表)を機器に付けるか付けないか。ワタシは裏面を機器に付けました。そっちの方が中域の広がりが出て派手で分かりやすかったのです。
 高さがたった5mm程度のインシュレーターなので、狭いところに設置した機材にも余裕で使えるところが最高です。

 でもこれブラインドテストされたら、ハッキリ言って分かんないと思います。
 しかし音楽制作環境の構築なので、振動には少しは気を配りたいと思っています。5千円程度の出費で安心できるのならば、安い買い物ではないでしょうか。
 インシュレーターはもはやエチケットです。