Tuesday, June 1, 2010

バウンス墓場

 毎日バウンスだよ〜。
 バウンスとは、それぞれ鳴ってる楽器というかトラックを、1つずつオーディオのデータとして書き出すことです。それをやったオーディオデータをスタジオに持っていったり、他のDAWで使えるようにします。
 いっぺんにボンって書き出すことはできるんだけど、それやると自分が作った音が変わっちゃうんですよね、なぜか。
 だから仕方ないので1個1個手動で。これが時間かかるんだ。

 さらにデータのコピーという作業もあったりして。
 そんで今日は、原盤を保存するためのHDを買いに秋葉原へ。
 早起きしたから早く行きたかったんだけど、店ってみんな11時くらいに開くんだね、遅くない?
 
 で、ソフマップ行ってきたんだけど、もうG5とかって二束三文で売ってるんだね、中古って。そんで意外と思ったのが8coreのMacProとかの中古が全然無いんですよ。だから何?ってカンジですね。

 このブログちょっとだけリニューアルしたんですよ!
 twitterはめてみました。ブログ本体の更新がなくても、twitterは勝手に更新されていきます。そこだけ見ても意味不明なことを言ってるかもしれませんが、たまにのぞいてやってつかーさい。

 アンド、プロフィールをワタシの年表的なカンジにしてみました。年とかはカンです。若干ガセかもしれませんが、大体その頃はこんなことやってました、みたいな〜

 え〜、ヒマではありません!
 バウンス中ははすることがないだけです。これも立派な作業です!エラい人はたいていアシスタントにやらせていると思います!

 最後は興奮気味になってしまいました。
 あでゅー