Friday, June 18, 2010

バランス×アンバランス ケーブル

 せっかく買ったモニターセレクターなので、やはり最大限生かしたい。
 だから作りましたバランス×アンバランス。

 ご覧の通りSPL 2Controlの入出力は全部XLRです。しかし確認用のショボスピーカーはほとんどがRCAなのです。
 そこでオヤイデの方に教えてもらったこの参考ページをもとに、Belden 8412で作ってみました。簡単に作れるのみなでトライ!



 今日の午前中。「さーて作るか」なんて準備してたら、XLRのメスが1個足らず!
 やろうと思ったことを途中で止めることのできないワタシは一旦フリーズ。
 一度はアキバを考えたが、それは効率が悪すぎる。交通費と時間を考えれば背に腹は代えられない、多少値段は高いが渋谷に。
 
 渋谷と言えばイケベかえちごや、あるいはRock On。
 イケベに行ったら店員さんが「モニター調子どうっすか!?」的に挨拶をくれた。ちゃんと客の顔を覚えてるとは気持ちがいい。
 何か困ったらイケベに行けば事が足りる。1回行ってみ、何でもあるから。
 

今夜だよ〜!