Monday, October 28, 2013

Nude Restaurant 上陸作戦

 ワタシがノーザンソウルに傾倒して約1年半。まだまだ勉強しなければならないことはたくさんあります。
 基本的に人生あとがないので、全ての思ったことや、やりたいことは練習とか計画とか無しで、実践で身に付けて行く方法をとっています。

 この業界にいればNude Restaurantの名前は聞いたことあると思います。実際全国的にメジャーなイベントというワケではありませんが、ここが、日本に住んでいてノーザンソウルを語る上での最重要イベントだということは、このブログでも紹介したことがあります。簡単に言ったらここよりスゴいノーザンのイベントは日本には無いのです。

 やはりノーザンソウルをやってく上で、ここを体験しないワケにはいかないので、神戸往復26時間弾丸旅行をしてきました!思い立ったが吉日ですw

 週末は台風という予報は、どうにかそれて我々の道中はたんなる雨ですみました。まあ、台風でも行く気満々でしたけどね。

 もう愛知県とか三重県辺りではすっかり晴れて、余裕ブッこいてましたよw
 神戸まで500km。今までバンドでもないのにツアー慣れしているワタシにとっては、遠いとは別に感じないけど近いワケでもない的な。。
 そもそもオリジナルのノーザンソウルもロンドンから遥か彼方のWIGANという街でやっていました。今も昔もやることは同じです。旅も一緒に楽しんじゃいましょう。
 今回一緒に行ったのは最近とってもお世話になっているSTORMER & THE STOLEN HEARTSのボーカルの玉井さんと、そのバンドの女性ボーカルのあやちゃん。そしてワタシ主宰イベントCrazee Gold Mineの公式フォトグラファー?の諸田くん。
 ワタシ、あやちゃん諸田くんはリアル群馬県人会なので、道中は群馬話で玉井さんを軽く追い込みましたw

 朝8時半に東京を出発してダラダラ旅して神戸に着いたのが16時半。阪神高速でちょっと渋滞があって、地元のにーさんに「そのクルマなんてゆーんですか?めっちゃカッコええですね〜」と走行中に話かけられるw。それ以外はいたって順調に京橋(not 東京)に到着。
 今回の旅でDURANGOが給油無しで神戸まで行けることが判明。燃費悪いから最後の一目盛りとか気が気じゃないのよw

 まずはNude Restaurantの話を聞くべく北秋くんのパブ・ケネスにイン!
 いろいろ話聞いとかないと〜、と思っていたので酒はあんまり飲まないつもりでしたが、アンタ9時間も運転してたら飲むで!キメの細かいビールがウマい!
 ヌードのDJシュウヘイくんも合流して、ノーザンやヌードの関係をいろいろ教えてもらった。そして東京のイベントでも会ったことのあるノーザン友達のえりか様とも合流。新しいダンスシューズでご満悦の様子でした。

 会場Jam Jamの設営を見学に行くとともに、ヌードのDJセイジさんに興味深いノーザンの資料をいろいろ見せてもらった。ヌードのDJはみんなUK仕込みなので話が深い!よい話がいろいろ。
 そんで、Nude Restaurantが以前やっていたお店ゾンネの跡地を見学に。今では何も無いんだけど。。跡地とかロケ地にうるさい友達もいるので、一応おさえておきましょうw

 
 ナゼか!?さっぱりした顔をしている、第2回ノーザンソウル・ダンスレッスンの講師ヨウヘイ先生とおでん屋トクサンにイン!
 カウンターのみの立ち飲みながら、おいしいおでんを慌ただしく食す。
 ヌードの常連のお客さん達は、イベント開催日にケネス〜トクサンという定番コースを回ってからJam Jamに行くそうです。
 しかし、全くゆっくりできなかった。。みんな早くヌードに行きたいから、あとから合流した我々あんま食えなかった。「もう行くぞ!」的な。。しかしここで飲み過ぎると本番で踊れなくなるからね。とにかくごちそうさまでした!

 この界隈は南京町という中華街なんです。なんか見覚えのあるところだと思ったら、昨年神戸でDJした時に昼間からガブ飲みしたところでしたw

 そしてNude Restaurantが始まりました!
 オープン間もなく我々もインしたのですが、すでにお客さんがバリバリ踊ってるんですよ。そんなの初めて見たよ。で、これがまたみんなダンスがうまいんですよ。だけど初心者っぽい人達もそこで一緒に踊ってる。周りに上手い人達がいるからスグに覚えられるだろうな〜、と感心したのよ。20年もやってるイベントなのに、今でもダンサーを量産してるということにも。

 やっぱり音楽も最高だった。スゲーDJとかいっぱい見てきたし、ダメなDJもその1000倍くらい見てきた。かける曲に対しての信頼感があるのはホントに数少ない。身近なところで例えるならば大貫憲章さんやDr.IHARAさんとかがそうだ。口で説明できない説得力がそこにもあった。こればかりはそこに(ヌードに限らず)行った人にしかわからないのだ。ワタシはLondon Nite以外で初めてそれを感じました。
 ワタシも気付けば知らない曲でめちゃくちゃ踊っていたのです。これは酒飲んでいたら体がもたん!と思って自らノンアルコール・ビールに切り替えていた事実。自分でもビックリですw。

 この日はOSAKA TWIST & SHOUTのJAMESくんもきていた。真剣にノーザンのDJになろうと決めた時に関西の窓口になってくれて、ヌードのイズミくんを紹介してくれ、そして関西ヴィンテージ・ミュージックの舞台に最初に立たせてくれたのも彼なのです。ホントに感謝!

 もう最後の方の曲とか全然踊れないくらいクタクタでした。。マジで飯も食えないくらいw。そんで東京帰ってから筋肉痛w。そんなん高校のマラソン大会以来だよ〜w

 来月はついに!Nude RestaurantにDJで出演します!
 いつか出たいなと、心の片隅で思っていたことが、こんなに早く実現するとは!!今から楽しみでしょうがないです!!