Sunday, April 22, 2012

SSD換装

 スタジオが完成してから発覚したんですが、OS入れてるHDDをディスク検証したら「OSから入れ直ししろや」って言われちゃって、ヤバいな〜・・・なんて思っていました。
 RAMONES展でこのところ東京にいない週末が多かったので、タイミング見計らってやろうと思っていたのですが、急な仕事が入って、またRAMONES展になちゃっての繰り返しで今に至ります。。

そこで、前から気になっていたSSDに換装することにしました。
 Crucial M4 256GB
 結構値段するんですが(HDDより6倍くらい高いのかな?)Macが早くなるというウワサを信じて交換してみました。
 で結果、立ち上がりとかムチャクチャ早いし、HDDみたいなカリカリ音とか無いし、結構いいですよ。
 
 MacProに直接SSDを取り付けることはできないので、秋葉館でマウンタも購入。
 コレ自体のセッティングは全然簡単。
 そんでそいつを1つ目のスロットに入れる。


 OSのディスクから起動してOSのインストール。
 ここまではなんにも問題はありません。
 
 ちょっとした問題は、ワタシが買ったCrucial M4はファームウェアのアップデートしてない盤だったので、ファームウェアをDLしてそれ起動ディスクを作ってアップデートしなきゃならないということ。
 下の写真の様に昔のPCみたいな画面になっちゃう。
 ここまでは全然余裕でできるんですよ。ネット上に細かく書いてあるサイトあるんで、誰でもできると思います。。
 ファームウェアもアップデートしてソフト関係のインストールです。
 まずはワタシのホスト・アプリケーションのLogic Studioを入れます。
 
 この作業はスゲー時間かかるので、覚悟はしていたんですが、まさかの最後のDVD読み込まず。。。5時間もかかったのにやり直し・・・。
 これ以上の地獄はあるでしょうか。。ワタシは神を恨みました。。。
 
 やんなきゃしょうがないのでやり直し。。念には念を入れてOSからやり直しました。この時点で1日捨ててます。。
 でもやっぱり最後のディスクが読み込まない・・・8枚目の・・・。
 
 自殺も考えました。。
 が、先日Macbook Proのディスクドライブが死んだので、外付けのドライブを買っていたことを思い出し、そいつで無理矢理読み込ませることに成功しました!
 生きる希望を感じました。神様ありがとう。。
 メインのDAWはどうにか入れたので、プラグイン関係のインストール。
 また気が遠くなります。
 買った時より古くなっているので、最新版を入れなきゃです。
 メーカーによってやり方が違います。直球でメーカーHPからデータをDLできることもあれば、ディスクで入れてドングル(iLokで認証)、HDDでインストールして自社の認証アプリでやる等々。で、しかも全部英語。。。ハッキリ言って覚えてないよ、全部。これも何度か失敗したし。。

 もしかしたら今回買ったSSDとワタシのMacの相性悪いのかなとも思いました。
 その可能性ありそうです。こんなにインストールを失敗したの初めてなんで。
 こんなのインストールだけで延べ3日もかかったらよくわかんなくなるよ。
 だから、なんかあったらマズいので、元々OS入っていたHDDも消去しないで取ってあります。

 でもね、動き早いし静かだし、音もタイトになりますよ。ちょっと低音減るけどバランス悪くないんですよ。
 お勧めできる程完璧じゃないと思うので、よく調べてからSSDにしたほうがいいかもね。