Tuesday, November 22, 2011

RAMONES展 初日を迎えるにあたって

 本日昼から展示を開始して先ほど終わりました。結構疲れました。
 が、本番は明日からです!

 並べ終えたコレクションを改めて見て、こんなことをする日が来るとは夢にも思いませんでした。
 単純にワタシもみなさんと同じファンの一人ですから。
 10年以上前。ロンナイの同僚的な友達のLODIOくんに、RAMONESとANTI-NOWHER LEAGEの対バンのロンドンの街に張り出すポスターをお土産でもらいました。(写真中央の黄緑色のヤツ)
 そのポスターのカッコ良さに魅了され、「こんなカッコいいポスターは他にはねえ!」と思いました。日本にはカッコいいポスターがほとんど売ってなかったから。
 そのころ誰でも簡単にインターネットができるようになり、ebayというオークションサイトを知ってRAMONESのポスターを買い始めるようになりました。
 最初はニューヨークのRAMONESオフィシャル・ファンクラブの出品アイテム買い、慣れてきてからは世界中と取引をするようになりました。(取引といっても数ドル〜数十ドル)
 すでにバンドは解散していたので、欲しい物は大体提示価格で買えました。そもそも解散したバンドに対して、世の中はあんまり興味無いように感じました。出品数も全然少なかったですから。ebayのサイトも10ページあるかないか。。。

 1年間くらいかな?安かったというのもあり、ほぼ毎日何かしらエアメールが届くくらい買っていました。(騙されたり、プリンターの出力が送られてきたりもありました・・・)
 そしてある日、ニューヨークのファンクラブが本腰入れて、スゴいアイテムをガンガン放出するようになりました。RAMONESの洋書なんかに載っているその実物とか、メンバーのサイン入りのモノとか、ファンであれば誰でも息をのむモノばかり。
 それに釣られる形でワタシも本腰入れて、自分の中での大枚叩いて買うようになったのでした。その頃になってからコレクターになったのかな?と思いました。

 レアなアイテムが出始めるようになってから、強敵が2人現れました。
 一人はイタリアのバー経営者。自分のバーを「RAMONESのグッズで埋め尽くすんだ!」と息巻いておりました。
 もう一人はニューヨークのファン。RAMONESのスタッフの知り合いで、メンバーとも顔見知りという男でした。(当時のebayは出品者だけでなく、落札者ともメールができたのです)他を寄せ付けず、ほとんどワタシを含むこの3人で取り合いをしていたのです。

 お互いが「なんか様子がおかしいぞ」と思い始めるようになって「あれ?いつも同じヤツだ!」と気付き、それぞれと(競い合うのやめようとか)協定を結んだり、それぞれの国のアイテムをトレードしたりするようになりました。
 
 世界のライバルと切磋琢磨(?)している時(2001年)にジョーイ・ラモーンが亡くなりました。。。
 それを境にebayの出品数も10〜20倍くらい増え、値段も高騰してきました。ほとんどがまがい物だらけ。金儲け主義の商売人のサイトに成り下がっていきました。
 ハッキリ言ってムカつきました。RAMONESもPUNKも分かってない連中に、自分たちの場所を荒らされた気持ちになり、それを期にコレクションをするのをやめました。

 最初から人に見せるために集めたコレクションではありません。だからワタシの家に遊びに来た人だけに見せていました。(ていうより、家中がそうなので嫌でも見えるw)
 しかしRAMONES FC JAPANのイベント等に参加させてもらって、現在でもファンのみんながスゴく楽しんでいるの見て、自分もRAMONESのファンで良かったな〜と思いました。
 話を聞くと、イベントに参加するファンの人たちの多くが、RAMONESのライブを見たことが無いそうです。ホントに残念すぎる・・・。

 RAMONES FC JAPANの会長に「オマエもなんかやれ」とケツを叩かれながらではありますが、まずは少数の熱心なRAMONESファン(ホントはたくさんいると思う)の為に、そしてPUNKファンの為に、ライブと違うコレクションという視点で一週間エンジョイしてもらえたら幸いです!


 企画に協力してくれた上に、多くの人に来て欲しいからと入場無料にてギャラリーを貸し出してくれたkit galleryの松田岳二さんに感謝します!

Monday, November 21, 2011

今月のOscillators

 ついに今週水曜日開催となりましたNothing But True Punk RAMONES Exhibitionです。当日は祝日になってますので、是非たくさんの人に来ていただきたいです。

 で、当日深夜には毎月恒例のOscillators @渋谷organ barにて小さいパーティーやります!
 ゲストにkit gallery 店主チャーベさんをお迎えして、ちょっぴりRAMONEなフレイバーもアリでやりたいと思います!

 よければコチラも遊びにきてください〜!